竹の子ようちえん父母会日誌

2013年10月27日(日)のバザー開催までの様子を伝えます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バザー当日☆

10月27日、日曜日 晴天!!

バザーにご来場していただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。
また、残念ながら、来られなかった方々も、今回のバザーに興味を持っていただいたこと、心から感謝しております。

この日、朝から母たちは、またしても大忙しでした。台風が通過して、幼稚園のお庭は水浸し。。。
限られた時間の中で、一生懸命水をとって、シートを敷き、テントをたて、テーブルを設置し、
飾り付けもし、お客さまを迎える準備をしました。

以下、一部ですが、バザー会場の写真です!

❀幼稚園入口の前のウェルカムボード❀     ❀お庭❀
ウェルカムボード1   庭
これは午後になって撮った写真。           テントに虹色の布がかけられ、青空の下とてもきれいでした。
「竹」の字の一部がとれてしまったんですね。    皆さま、くつろいでいただけましたか?

❀五品目❀
5品目
羊毛ボール、蜜蝋ロウソク、お手玉、遊びヒモ、小人
壁には、小学生クラスで、小学生が作ったお面があります。

❀木の実コーナー❀
木の実
ラッピングされていてよく見えませんが、、、幼稚園の母子で、出かけて拾い集めた木の実たちです。
ひと手間ふた手間かけて、遊び道具や飾りに使えるようにしてあります。
例えば、「ドングリ」
土などを拭き取ったあと、虫がついていては、いけないので、一晩以上、冷凍し、天日干しで十分乾かし、
先の尖った所は、危なくないようにヤスリで削り、最後に、蜜ろうワックスで磨いてあるんですよ。

❀トランスパレントのお星様&ローズウィンドウ❀
ローズウィンドウとあみぐるみ
ちょっと暗いですが、、テーブルの上は、
❀アクセサリー(ネックレス、シュシュetc.)&あみぐるみ、赤ちゃん人形etc.❀

❀お人形の服 & 染物、手編みetc.コーナー❀
人形と大人s

❀冊子コーナー❀
冊子
先日ご紹介したおやつのレシピ本は完売!! その他の冊子も、たくさん売れました。
レシピ本は、増版する予定?? 冊子に関しては、バザー以外の場所でも購入できますので、
最寄りの竹の子関係者に声をかけてみてください☆

❀ドングリネズミ & ドングリ詰め放題コーナー❀
ドングリ詰め
子供たちがドングリを、袋に一生懸命詰めている様子、とても可愛かったです☆

写真はありませんが、二階では、幼稚園の遊具を使っての、遊び体験が行われました。

以上で、ご報告とさせていただきます。
今年の竹の子ようちえんのバザーは、いかがでしたでしょうか??


☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

さて、竹の子ようちえんでは、年間を通して、バザーの他にも、講座やイベントが行われています。
近日11月19日(火)には、ようちえん園舎にて、人形劇が行われます。

絵本でもお馴染みの、有名な北欧民話 『三びきのやぎの がらがらどん』 です。l

がらがらどん

詳しくは、竹の子の会ホームページ http://takenoko-no-kai.org/ をご覧下さい☆















スポンサーサイト
  1. 2013/10/30(水) 17:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草木染め

草木染めフェルトで作った「花の妖精」(オーナメントです)と、草木染めの毛糸で作ったお花の髪ゴムです!
花の妖精

そして、草木染めのストールです。
ストール
向かって左は、「くちなし」で染めた綿ストール。右は「西洋茜」で染めたウールのストールです。

草木染めの作品は、本当に暖かく、心が和みます。

暖かいと言えば、バザーでは、手編みのルームソックスも出品されます!
ソックス
寒い季節には、必携です。

バザー申し込みの締め切り日は、10月2日です!!

申込日を過ぎても、出品される商品は、まだまだ、こちらで紹介していきます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますっ!
  1. 2013/09/29(日) 22:40:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然観察会

まだ四月ですが、気持ちのいい五月晴れ♪
今日は、自然観察会に家族全員で出かけました。

自然観察会って??
実は、竹の子幼稚園は卒園して終わりでありません。
知る人ぞ知る、「小学生クラス」が、4年生終了まであるのです。
そして、1~6年生を対象に「自然観察会」が、年に2、3回祝日に行われます。

集合場所は、竹の子の会と同じ、大倉山記念館の前の広場。
親たちも同伴で懐かしい顔ぶれがたくさん集まります!

幼稚園の先生も何人か参加してくれます。主催者の木村先生(男性)は、小学生クラスの先生の一人です。
とても多才な方なのですが、特に「虫」については、それはそれは詳しく、
何十年(?)に渡り大倉山の自然観察をしておられます。

ビフォア竹の子時代の私は、虫には全く興味がないばかりか、むしろ恐れていた方なのですが、、、
子育てしている中で竹の子と出会い、自然と触れ合っていく中で、興味を持つようになりました。

今日は、先日ご紹介したツマグロヒョウモンにも、会えるかな~とワクワクしながら、家を出ました。
あいにく、それは叶いませんでしたが、たくさんの蝶を観察できました!

ツマキチョウ、スジグロシロチョウ、ナミアゲハ、アオスジアゲハ、クロアゲハなどなどを、
記念館周辺や梅林を散策している中で見かけました。
追いかけて上手く捕まえた子供も何人もいました。
大型のナガサキアゲハが青空の下、優雅に飛んでいるのを見て、とても感動しました。

最後に木村先生は、捕まえた虫たちの説明を丁寧にしてくださり、自然に帰した方がいいものは帰します。
希望する子供には自分で捕った虫を、標本にしていいものは標本にして後日プレゼントしてくださいます。

蝶

写真はうちの長男がちょうど一年前の観察会で、捕まえたナミアゲハの標本です。彼にとって大事な大事な宝物になっています。

  1. 2013/04/29(月) 18:22:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さなぎ

さなぎ

写真は、ツマグロヒョウモンのさ・な・ぎです!!

春、幼稚園の入口に並べられたプランターは、
ビオラ、パンジー、ノースポール、ストック、などなどが
色とりどりに咲き誇り、毎朝、園児を迎えてくれます。

子供たちを出迎えるのは、お花ばかりではありません。
プランターの中を、よ~くよくのぞいてみると、、、
そこには、虫たちの世界が広がっているんです。

今年も見つけました!
ツマグロヒョウモンの幼虫!!
ビオラの葉っぱを食べ、日に日に大きくなる様子が観察できました。

それが、先週さなぎに変身。
そして、今日です。
背の部分にキラキラ光る金色の粒がいくつか見られました。

今晩にでも、カラが割れ、美しいツマグロヒョウモンが一匹
誕生するかもしれません♪
  1. 2013/04/25(木) 16:42:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

竹の子ようちえん年長母有志

Author:竹の子ようちえん年長母有志
横浜市港北区にある小さな幼稚園「竹の子ようちえん」の日常や育児にまつわるあれこれをつづります。ようちえんの一大イベント、バザーの記録でもあります。バザーは2013年10月27日です!

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
行事 (4)
バザー関連 (26)
講習会 (2)
お知らせ (1)
日常 (4)
園生活 (2)
育児あれこれ (1)
竹の子の会 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。