竹の子ようちえん父母会日誌

2013年10月27日(日)のバザー開催までの様子を伝えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水やり当番

今日は水やり当番でようちえんに行ってきました。

ようちえんの鉢やプランターに水をやり、カメにえさをあげます。

ようちえんでは2匹カメを飼っています。カメオとキミドリという名前で、10年以上飼い続けているようです。

私たちが行くと、2匹とも起きていて、庭にいました。ようちえんではカメを水槽ではなく、外で飼っています。日によっては、園舎の裏にいっていることもあるので、えさやりで一番最初にやることはカメをさがすことです。

カメオはえさやり準備をしていると近くまでやってきました。

キミドリはマイペースで寝てはいないものの、気づいてもいない様子。

カメオはえさを入れるとさっそく食べ始めました。キミドリはおなかがすいていないかと思いましたが、エサのところに連れてくるとバクバクと食べ始めました。

久しぶりのようちえん。息子は友達が来ていないとわかていても、楽しみらしく、「ようちえん行くよ~」というとさっさと支度をしていました。

母も久しぶりの園舎にちょっとほっとしました。帰り道はのんびりと帰ってきました。

亀

写真はキミドリです。

  1. 2013/07/31(水) 12:50:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植物の成長

夏めいてきましたね。

ようちえんの前のプランターに野菜の苗(ナス、プチトマト、ピーマン)をうえつけ、
2週間がたちました。苗は園児の数だけあり、ひとつひとつの苗に担当の園児がいます。

苗はすくすく成長して、プチトマトは小さな実を付けました。

初トマト

赤くなってきたら、朝の水やりの時に担当の園児が収穫します。うちの子も野菜は苦手ですが、収穫するのを楽しみにしています。

  1. 2013/05/22(水) 22:21:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもキッチン

上の娘が2歳5か月の時に作ったこどもキッチン。
初DIYで大作に挑戦したので、隙間があったり変なところに穴をあけてしまったり・・
それでも娘は大喜びでよく遊んでくれました。

子どもキッチン縮小



下の子が産まれて、いろいろ手直しをしたいと思うのだけれど、なぜか実際にはなかなか行動に移せない・・

それをようちえんで話していたら、先生が
『授乳中は無理よ。お母さんのエネルギーはすべて赤ちゃんに注がれるから、力がでないのは当たり前なの』
とおっしゃいました。

力持ちであるはずの私、授乳している間は力が弱くなって重いものが持てなくなり、不思議でたまりませんでした。
(主人は『うそでしょ?芝居してる?』といいます。失礼な・・)
なるほど・・・・そうか!!
授乳を通じて赤ちゃんにお母さんの力をわけているから、力がでなくて当たり前なのか!!
とても納得がいきました。

そしてこの春、下の子1歳6か月でおっぱいにさようなら。

すると、どうでしょう!!
力仕事がしたくてしたくてたまりません!!

というわけで、背面をぶち抜いて窓を作りました。


こどもキッチン


こどもキッチン



これが大成功。
娘ふたり、「いらっしゃいませ~何になさいますか?」とおみせやさんごっこをしてよく遊んでくれます。


夜中の授乳など、時にはつらいこともありますが、おかあさんのすべてが授乳しているこどもにつながって
いると思うとますます愛おしいですね。
そして授乳で相当なエネルギーを使っているので、できたはずのことができない、というのもいいのですね。

  1. 2013/05/13(月) 21:40:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツマグロヒョウモンの羽化

ツマグロヒョウモンのサナギが、今朝、羽化しました!!!

先日ご紹介したサナギ、金色の粒ができたら、一日で羽化するものと
思い込んでいたのですが、間違いでした m(_ _)m

そこで羽化する瞬間を、見届けるため、我が家に持ち帰ることになりました。

蝶が誕生するのは、早朝4時~4時半ぐらいとのこと。
連日、張り切って4時起きしていたのですが、今朝に限って4時半に起床。
サナギの中は、空っぽ。。。奇跡の瞬間を逃してしまいました(涙)。

カラになったサナギの10センチほど上には、誕生したての
ツマグロヒョウモンが、羽をきちんとたたんで、留まっていました。

朝、起きてきた子供たちはそれを見て大喜び!!
「うわ~、きれいっ!」と叫び、しげしげと眺めておりました。

そして、陽が昇り、暖かくなってくると羽を広げて飛び始めました。
写真はお昼頃、玄関をあけて外にでる前に撮影したものです。
生まれたばかりの蝶は、本当にきれい。。。
s-ツマグロ

お別れの挨拶でもするかのように、玄関の前でひらひらと飛び回った後、
どこへともなく消え去っていきました。


  1. 2013/05/04(土) 17:32:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

竹の子ようちえん年長母有志

Author:竹の子ようちえん年長母有志
横浜市港北区にある小さな幼稚園「竹の子ようちえん」の日常や育児にまつわるあれこれをつづります。ようちえんの一大イベント、バザーの記録でもあります。バザーは2013年10月27日です!

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
行事 (4)
バザー関連 (26)
講習会 (2)
お知らせ (1)
日常 (4)
園生活 (2)
育児あれこれ (1)
竹の子の会 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

