竹の子ようちえん父母会日誌

2013年10月27日(日)のバザー開催までの様子を伝えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナスの収穫

毎日せっせと苗に水やりをし、初めて収穫したナスです!
ナス
野菜の苗は園児の家に持ち帰ってお世話をすることになりました。

今年のナスの苗はとても立派です。
日に日に大きくなっています。写真のナスは10センチ以上ありました。
花もたくさんついていて、次から次へと収穫が期待できそう!

自分でナスを収穫した娘は、大喜び♪
ナスを大事そうにかかえて、大きいほうが「お父さんナス」、小さいほうが「お母さんナス」と言って、
家の中に入ってからも、ナスでずっと遊んでいました。
妙に静かなので、ふと見てみると、娘はナスをしっかり抱きかかえたまま眠っていましたzzz

翌日、幼稚園に持っていき、おやつに出してもらいました。
ナスは、大の苦手なはずの娘ですが、この時ばかりは喜んで食べたようです!








  1. 2013/06/22(土) 16:26:18|
  2. 園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色の体験

小学1~2年生のクラスで色水遊びをしました。
色水
混ぜ終わった色水を環にした所を、お迎えに来た母たちにも見せてくれました。

赤・青・黄の色水が、入った大きな白いボールが三つ並べられていました。
子供たちは、自分が持つガラスの瓶に「赤・黄」「黄・青」「青・赤」の2色を混ぜたのでしょう。

子供によって、どちらかの色が多かったり、少なかったりで、微妙に違う緑、紫、橙ができあがり、
それをつなげると、こんな環になるのですね!

一つ一つの色もきれいです。そして、それが環になったのを見ても、とても、感動します。

ですが、子供たちは、(赤色に黄色を足したのか、黄色に赤色を足したのか分かりませんが、、、)
自分でボールから色水をすくって、瓶に入れ、二つの色がだんだん、混ざっていく所を見たり、
「ぼくのはこんな風に色が混ざっているよ!」と、友だちと見せ合いっこしたりして、
二つの色が混ざって、上の写真にある色に落ち着いていくまで、
色の変化する様子を、すっごく楽しんだのだろうなぁ、と思います。

小学生クラスの事は、私から聞かないとあまり話してくれない息子なんですが、
この日は、けっこう興奮して「お母さん聞いてっ! 今日はねっ!」と色水の話をしてくれました。

ちなみに、幼稚園でも少し前に、色水遊びをしました。これも、子供たちは大喜びで、やっていたようです。

降園の時に、自分たちが作った色水を、母たちに見せてくれました。
「お母さん、これ見てっ!! あたしが作ったのよっ!! きれいでしょっ!!」と、私の方を見て、色水を指差していた娘は、
何か偉大なことを成し遂げたか、世紀の大発見でもしたかのように、も・の・す・ご~く誇らしげで、
その顔は、今でも忘れられません。
  1. 2013/06/09(日) 16:36:41|
  2. 園生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

竹の子ようちえん年長母有志

Author:竹の子ようちえん年長母有志
横浜市港北区にある小さな幼稚園「竹の子ようちえん」の日常や育児にまつわるあれこれをつづります。ようちえんの一大イベント、バザーの記録でもあります。バザーは2013年10月27日です!

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
行事 (4)
バザー関連 (26)
講習会 (2)
お知らせ (1)
日常 (4)
園生活 (2)
育児あれこれ (1)
竹の子の会 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

