竹の子ようちえん父母会日誌

2013年10月27日(日)のバザー開催までの様子を伝えます


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バザー当日☆

10月27日、日曜日 晴天!!

バザーにご来場していただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。
また、残念ながら、来られなかった方々も、今回のバザーに興味を持っていただいたこと、心から感謝しております。

この日、朝から母たちは、またしても大忙しでした。台風が通過して、幼稚園のお庭は水浸し。。。
限られた時間の中で、一生懸命水をとって、シートを敷き、テントをたて、テーブルを設置し、
飾り付けもし、お客さまを迎える準備をしました。

以下、一部ですが、バザー会場の写真です!

❀幼稚園入口の前のウェルカムボード❀     ❀お庭❀
ウェルカムボード1   庭
これは午後になって撮った写真。           テントに虹色の布がかけられ、青空の下とてもきれいでした。
「竹」の字の一部がとれてしまったんですね。    皆さま、くつろいでいただけましたか?

❀五品目❀
5品目
羊毛ボール、蜜蝋ロウソク、お手玉、遊びヒモ、小人
壁には、小学生クラスで、小学生が作ったお面があります。

❀木の実コーナー❀
木の実
ラッピングされていてよく見えませんが、、、幼稚園の母子で、出かけて拾い集めた木の実たちです。
ひと手間ふた手間かけて、遊び道具や飾りに使えるようにしてあります。
例えば、「ドングリ」
土などを拭き取ったあと、虫がついていては、いけないので、一晩以上、冷凍し、天日干しで十分乾かし、
先の尖った所は、危なくないようにヤスリで削り、最後に、蜜ろうワックスで磨いてあるんですよ。

❀トランスパレントのお星様&ローズウィンドウ❀
ローズウィンドウとあみぐるみ
ちょっと暗いですが、、テーブルの上は、
❀アクセサリー(ネックレス、シュシュetc.)&あみぐるみ、赤ちゃん人形etc.❀

❀お人形の服 & 染物、手編みetc.コーナー❀
人形と大人s

❀冊子コーナー❀
冊子
先日ご紹介したおやつのレシピ本は完売!! その他の冊子も、たくさん売れました。
レシピ本は、増版する予定?? 冊子に関しては、バザー以外の場所でも購入できますので、
最寄りの竹の子関係者に声をかけてみてください☆

❀ドングリネズミ & ドングリ詰め放題コーナー❀
ドングリ詰め
子供たちがドングリを、袋に一生懸命詰めている様子、とても可愛かったです☆

写真はありませんが、二階では、幼稚園の遊具を使っての、遊び体験が行われました。

以上で、ご報告とさせていただきます。
今年の竹の子ようちえんのバザーは、いかがでしたでしょうか??


☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆

さて、竹の子ようちえんでは、年間を通して、バザーの他にも、講座やイベントが行われています。
近日11月19日(火)には、ようちえん園舎にて、人形劇が行われます。

絵本でもお馴染みの、有名な北欧民話 『三びきのやぎの がらがらどん』 です。l

がらがらどん

詳しくは、竹の子の会ホームページ http://takenoko-no-kai.org/ をご覧下さい☆















  1. 2013/10/30(水) 17:30:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人形の服

これほど、天気予報が気になったことは、人生初かもしれません。
ハラハラ、ドキドキ、先週から、毎日、数時間ごとに、台風情報のチェックです。。。

みんなの祈りが通じたのか、バザー開催の日曜日は、雨が通り過ぎた後になりそうですね! 

今晩から明日にかけてが、悪天候になりそうなので、今日、教師と母たちは、バザーの準備のために集まり、
普段は子供たちが遊んでいる園舎を、配置替えして、ディスプレイや飾り付けをしました。
先生方もお手伝いしたお母さんたちも、本当に本当にお疲れ様でした。

今回で、商品の紹介は、最後になると思いますが、
バザー後も、当日の様子などを、ご報告したいと思っていますので、
是非またブログをご覧になってほしいです!

最後にご紹介するのは、抱き人形の洋服です☆
 ワンピース  上下セット
男の子用の服、女の子用の服、バッグにくつ、帽子にヘアバンド
そして、下は、甚平と着物、
  きもの
パジャマと下着
 下着
他にもチュニックやズボン、手編みのワンピースがあります。
数点は、洋裁の得意なOGが作って、寄付してくださいました!!
お人形の洋服は、可愛いです。
洋服の着せ替え、子供だけではなく、母も楽しくなってしまうのはどうしてでしょう??

バザーの商品ですが、洋服に限らず、他の商品もそうなのですが、一つ一つが手作りのため、
制作時間のかかるものは、数に限りがあります。
でも、今回のバザーは商品の種類は、かなりあります!
皆さまが、色々と手にとって、楽しくお買い物できるように願っています。
そして、パネルや、展示物も、並べてありますので、
竹の子ようちえんの雰囲気も味わっていただけたらなぁと思います。

幼稚園母たち一同、至らない所も多々あるかもしれませんが、
この日のために一生懸命、準備をしてきました。
日曜、皆さまにお会いできるのを心より楽しみに、お待ちしております。

楽しいバザー日和となりますように。




  1. 2013/10/25(金) 17:03:38|
  2. バザー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授乳ストール

竹の子ようちえんは母乳育児の人が多いです。どんなグッズが母乳育児をするのに便利だったかをアンケートをとり、授乳ストールを作ることにしました。

首に巻くことができ、はおることもできるストールを目指しました。

ガーゼのような目の粗い織りのシルクを藍で染め、はおって止められるようにループをつけました。


ループは3か所あるので、一つだけ止めたり、

止め方

全部止めることもできます。
止め方見本


授乳するときは、首のうしろでひとつで止めます。
授乳

すきまの調整には付属のックリップ式のお花のブローチを使います。(写真が間に合いませんでした)

首にまくとこんな感じ
巻き方

このストールには、5人がかかわっています。私Sがアイデアを出して、染めたものの、ループがうまく作れなくて、Mさん、Eさん、Fさんに手伝っていただきました。Mさんのご主人にはボタンを提供していただきました。本革のボタンです。

生地が薄くてループがうまくつけられないので、後ろに花のモチーフをつけて補強しています。
131023_1538~01

商品のポイントとしては、シルクなので、保温性があるのに蒸れることがなく、軽いところ。

オールシーズン使えます。手染めのシルク製品ですので、3000円で販売する予定です。

  1. 2013/10/24(木) 08:00:00|
  2. バザー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お山の父母会

今週に入って、すっかり涼しく(寒いくらいに)なりましたね。
昨日のお山では、曇り空の下でも、子供たちは、元気に走り回ったり、木登りしたりしていました。

 実は、毎週火曜、竹の子の会の子供たちが遊んでいる広場からは少し離れた、
 奥の方にある広場では、竹の子幼稚園の子供たちが集まり、
 先生と一緒に、その季節にあった活動をしています。
  昨日は、先生と園児たちで力を合わせて、大きな木の枝を運び、こ~んなおウチを作ったそうです!!
  おうち
  みんな、大得意で、大はしゃぎしていました。

さて、先々週のお山、竹の子の会では、数ヶ月に一度行われる父母会がありました。
話すテーマはその時々で違います。
先生が母親たちのニーズを考えて決めてくださったり、
母親たちから、子育てについて質問があれば、それについて具体的に応えてくださったりする時間です。
お山父母会
 他の先生たちが、子供たちをうまくお母さんから離れるように声かけをして遊んでくれている間、
そ~っと、お母さんたちは先生のいる「お母さんたちの学校」に集まってきます。

今回のテーマは「子供の遊具」について。
という事で、バザーで出品される遊具を何点か紹介する時間も設けてくださいました☆
go.jpg
竹の子幼稚園でも使われている遊具です。

先生が、話してくださった内容は、残念ながらお伝えできませんが、
(機会があれば参加した方に直接聞いてほしいです)
以下、私(幼稚園母)なりに、おもちゃの遊び方やおもちゃの紹介をしたいです。

  お手玉の入っているカゴはひっくり返せば、ほら、小人さんのテーブルに、お手玉は小人さんの椅子に、
  木の実で作ったおやつを食べています。
  そこへ猫さんがやってきました。
  外では、ヒツジさんたちが草を食べています。。。
これは遊び方の一つの例ですが、
こんな風に、お母さん自らが、手に取って、お話を作ったりしながら、おもちゃで遊ぶと、
子供もお母さんのしている事に興味を持って、お母さんのマネをして遊び始めたりします。
 うちの娘は、今は年長になりますが、こういう遊びは大好き。
 始めてしまうといつまでも遊び続けています。

<羊毛ボール> 
 羊毛を丁寧に巻いて丸くし、フェルト化しました。
 手にとると、温かく柔らかく、乳幼児期の子供にぴったりです。
<遊びひも>
 ウール100バーセントの極太の毛糸で編んであります。草木染めや虹染めの毛糸の遊びひももあります。
<小人>
 メルヘンの世界に登場する小人。フェルトの中にたっぷり羊毛を入れて立つように作りました。
 飾りにも、ごっこ遊びの人形としても使えます。
<あみぐるみ>
 子供たちは、動物のお世話をして遊んだり、大事な友達として持ち歩いたりします。
 動物は一体一体、中の羊毛の詰め方、首の位置、足の立ち方など、繊細な感覚を持つ子供にふさわしいように
 丁寧に作ってあります。
<遊び布>
 母たちの手染めです。虹染め、草木染め。綿やガーゼ、シルク、いろいろ揃えてあります。
 頭にかぶったり、体にまいて、お姫様になったり、天使になったり、、、
 寒い時にはスカーフにも!! 使い方はいろいろです。

最後に、
<ブロッククレヨンとクレヨンケース>
クレヨン
3色セットと8色セットがあります。(写真がぶれててすみません。)

3色(赤青黄)は、小さなお子様向け。ブロッククレヨンのファーストセットとして最適です。
 ブロッククレヨンは、小さな子供が口に入れてしまっても大丈夫なクレヨンです。
8色は、幼稚園児向け。入園前の準備にどうぞです。
クレヨンは、硬いケースに入れてもいいのですが、手編み毛糸のケースは、クレヨンの「おウチ」となります。
使い終わったあとのクレヨンは、自分のおウチに帰ります。
(クレヨンも子供にとっては、メルヘンの世界になるんですね。)
毛糸のケースは、伸縮性があり、子供にも出し入れが簡単です☆

以上、子供向け商品の紹介でした!






  1. 2013/10/23(水) 17:35:18|
  2. 竹の子の会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満員御礼

バザーまであと1週間ほど。

予約もおかげさまですべての回がうまり、満員となり締切ました。
ありがとうございます。

迎える私たちも準備で大わらわです。

在園児の母たちがつける目印のブローチができました。

目印


わからないことがありましたら、このブローチをつけた人に声をかけてくださいね。
  1. 2013/10/19(土) 21:30:03|
  2. バザー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おやつの時間

今日は、お日様も出て、蒸し暑い日でしたが、
日陰は気持ちよく、子供たちは、はしゃいで元気に走り回り、素敵なお山日和になりました。

 お山に朝、娘と着くと、いつもよりも人がたくさんいて、大きな車も並んでいました。
 たまに、お山で行われるテレビの撮影です。
 なんと、木村拓哉さんが、至近距離で、普通に立っていました! 歩いていました!
 竹の子のお母さまたちには、思いがけないプレゼント??でした。

閑話休題
おやつ01

写真は、「おやつ」と「野菜ごはん」のレシピ本です。
アレルギーのお子さんのいる竹の子のお母さんが、作ってくださいました。
タマゴ、乳製品、小麦なし、油や、甘さは控え目です。でも美味しい☆
おやつ02
中も、かわいいイラストが入って、見やすいし、作り方も簡単そうです。

子供と一緒に作るのを楽しめる、
アレルギーやお野菜嫌いの子も食べやすそうな、そんなレシピが集めてあります。
もちろん、子供と一緒に食べるのも楽しい! 
この本があると、なんだか、おうちに笑顔が増えそうですね。

ようちえんのバザーで、この本の販売をします。是非、手にとってご覧ください。
そして、、、この本を執筆したお母さんに、本の中のレシピの中から、いくつか選び、
おやつをつくって販売してくださるように、お願いしました。
今から楽しみですねっ!!

もちろん、毎年のバザー恒例の手作り「お菓子」「パン」の販売。
他の母たちも、張り切って、つくらせていただきます!
パウンドケーキやクッキー、天然酵母のパン、「干菓子」などアレルギー対応のお菓子etc.
たくさん、そろえてお待ちしております。







  1. 2013/10/08(火) 18:09:47|
  2. バザー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いらっしゃいませ

プロフィール

竹の子ようちえん年長母有志

Author:竹の子ようちえん年長母有志
横浜市港北区にある小さな幼稚園「竹の子ようちえん」の日常や育児にまつわるあれこれをつづります。ようちえんの一大イベント、バザーの記録でもあります。バザーは2013年10月27日です!

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
行事 (4)
バザー関連 (26)
講習会 (2)
お知らせ (1)
日常 (4)
園生活 (2)
育児あれこれ (1)
竹の子の会 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

