竹の子ようちえん父母会日誌

2013年10月27日(日)のバザー開催までの様子を伝えます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学生クラス父母会

小学生も、いよいよ今日から待ちに待った夏休み!
子供たちは、ウキウキ、ワクワクですが、母は体力の有り余る子供とどう毎日を過ごしたらいいのか、
思案のしどころです。

夏休みに入る前、先週先々週と、竹の子では1~2年生の父母会、そして3~4年生の父母会がありました。

学年が上がると、話の内容もそれ相応に変わってきます。
そして、クラスの内容も、各学期ごとに課題があります。

今年の1学期は1~2年生はフォルメンと水彩、3~4年生は仮面作りでした。
写真があまりうまく撮れなかったのですが、雰囲気は伝わるでしょうか。。。

1-2年水彩

水彩は、一枚一枚お話があり、お話に合わせて絵を描いていきます。
先日の色水遊びと同様、出来上がった作品は、とても美しいですが、その上手下手を鑑賞するのではなく、
子供にとっては、この絵が、先生のお話に合わせて、自分で色を取り、筆を動かし、
完成していく過程をじっくり味合うことが、大事なのだろうなぁと思います。

最近の子供は(うちの子供も)毎日何故か忙しいです。
バタバタした日常生活では、一つの色やそれが別の色と混ざっていく様子を、
静かに見つめる時間なんて、まずあり得ないですから。

同じ絵を描くのですが、似ているけど一人一人違う絵が出来上がります。
その子の性格が現れるのも、面白いところです。

3~4年クラスは、仮面作りでした。
3-4年仮面

自分の作りたい仮面を考え、製図してカッターや彫刻刀、キリなど色々な道具を使って作っていきます。
みんな週に一回のクラスで、これだけ立派な作品を完成してしまうなんて、すごいなっと思います!

先生は、ただ子供たちの仮面作りを見守り、時に手伝うだけではなく、
「9歳の危機」と呼ばれる時期にある子供たちの心の状態を、
仮面に対する取り組み方や、先生に対する態度、友達との関係の作り方などを通して、みてくださり、
その子なりの良さや、今後の成長課題を、母たちに話してくださいます。

そんなわけで、新学年になって、最初の学期が、母も子も無事に終了し、夏休みです♪
息抜きをしつつも、バザーの準備は続行ですっっっ。





スポンサーサイト
  1. 2013/07/20(土) 11:19:45|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水やり当番 | ホーム | 虹染め講習会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bktakenoko.blog.fc2.com/tb.php/34-4d0d13c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

竹の子ようちえん年長母有志

Author:竹の子ようちえん年長母有志
横浜市港北区にある小さな幼稚園「竹の子ようちえん」の日常や育児にまつわるあれこれをつづります。ようちえんの一大イベント、バザーの記録でもあります。バザーは2013年10月27日です!

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
行事 (4)
バザー関連 (26)
講習会 (2)
お知らせ (1)
日常 (4)
園生活 (2)
育児あれこれ (1)
竹の子の会 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。