竹の子ようちえん父母会日誌

2013年10月27日(日)のバザー開催までの様子を伝えます

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺繍あれこれ

毎日暑い日が続きますね。
7月下旬から私の実家へ遊びにいっていました。
実家がある京都、駅に降りた瞬間「もわ~~~」っと熱気が押し寄せる・・・
盆地なのでさらに暑いんです・・・
何を好んでわざわざさらに暑いところに、といわれそう・・・

さて、実家のばあばに子供をみてもらっている間に地道にちくちくお針仕事をしました。

こちらはヘアゴムです。
クロスステッチで、どんぐりのような形にしました。
IMG_7644.jpg

こちらは刺繍ハンカチ。
Image005.jpg

ひと針、ひと針、心をこめて刺していると、とてもやさしいきもちなります。
そこで思い出したのは、実家の家業である織物のお仕事のこと。

子供のころから職人さんたちが着物を織ったりしているのをみてきました。
生糸を染めるひと、デザインを考え紋にするひと、織る人・・
とても細かな分業で、たくさんの人がかかわり、丁寧に時間をかけてひとつのものが出来上がります。

思いをはせていたら、まわりにあるものすべてがとてもありがたく、大切に思えました。
手作りのものはもちろん、既製品でも・・・・

とはいえ、もちろん手作りが一番です!!
年長さんの娘が隣で「うわあ~~かわいい~!わたしにも作って♪♪」
とおねだり。
うれしそうな顔をみると、こちらも嬉しくなって、刺繍するのもさらに楽しくなります。
でも、残念!これはバザー用。バザーが終わったら作ってあげるね♪
スポンサーサイト
  1. 2013/08/24(土) 12:34:27|
  2. バザー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<藍染め講習会 | ホーム | パワーストーンのペンダント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bktakenoko.blog.fc2.com/tb.php/40-21964d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

プロフィール

竹の子ようちえん年長母有志

Author:竹の子ようちえん年長母有志
横浜市港北区にある小さな幼稚園「竹の子ようちえん」の日常や育児にまつわるあれこれをつづります。ようちえんの一大イベント、バザーの記録でもあります。バザーは2013年10月27日です!

最新記事

カテゴリ

未分類 (4)
行事 (4)
バザー関連 (26)
講習会 (2)
お知らせ (1)
日常 (4)
園生活 (2)
育児あれこれ (1)
竹の子の会 (2)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

